海外に出て直に英語に触れ合ってみたいという人は多いですが、英語留学をする際に問題となるのが留学資金になります。英語留学したいけれど資金が不安という場合には、シンガポール留学がおすすめです。
シンガポールはビジネス面でも多くの企業が集まっていて、生活水準や教育水準が高くなっています。質の高い教育が受けられるとして世界中から留学生が集まっていて、グローバルな国ならではの経験が積めます。また、治安が良くて生活しやすい環境が整っているというのも留学のメリットです。
英語になまりがあまりないというのも、英語を学ぶことを目的にした留学には大きなメリットと言えます。シンガポールでは、各大学が提供している奨学金制度だけではなく、政府助成金を支給してもらえる可能性があります。
留学生のための政府助成金とは、フルタイムの高等教育費を学生が管理するのを手助けするためのシステムとなっています。シンガポールにある大学のフルタイムの学部課程に在籍しているなど資格が必要となってきますが、助成金を利用することによってお金の心配なく、安心して勉強することができるようになります。
助成金の額は国籍によって異なりますが、留学生の場合には申請書を提出することで受けられます。申請方法はオンラインで申請することが可能です。資格のある学生は、申請期間中にオンラインのウェブサイトで申請を送信します。申請ができた場合には、契約に基づいて著名すると申請が完了します。
ただし、この助成金を受けた場合には卒業後にシンガポールに基盤を置く組織で3年間働く必要があります。契約しない、またはできない外国人留学生は助成金を受け取ることができないため、学費全てを支払う必要があります。
シンガポールは食費や交通費などの費用はあまりかからないという特徴がありますが、学費や滞在費がやや高めである傾向もあります。特に大学などでは学部によってかなり学費や助成金の額が変わってきます。特に医学部などの学費はかなり高くなっています。長期留学・正規留学でしっかり勉強したいという場合には、大学卒業後に3年間働くことを視野にいれて助成金を受け取るという進路も考えた上で留学することが重要です。
条件なども各大学によって異なるため、情報をチェックした上で利用することがポイントとなります。また、滞在費を抑えたいのであれば学生寮を利用するなどの工夫をするのも良いとされています。